FX投資 初めての取引

2024年1月6日0時00分

FX投資 投資結果(2024年1月5日)

人生初のFX投資です。基本はデイトレードを実施する予定でしたが、結果はデイトレード出来ずに含み損が発生してしまいました。

FX投資 取引内容

まずは取引する通貨ペアを決める必要があるのですが、通貨ペアはUSD/JPN通貨で取引する事にしました。USDはアメリカドル、JPNは日本円の事です。馴染みのあるドルと円での取引です。

USD/JPNを選んだ理由はスプレッドが0.2銭(pips)と低いからです。それだけ安定して取引が出来る通貨という事ですね。新興国の通貨は変動リスクが大きくスプレッドが高いため、初心者の方にはおすすめ出来ません。スプレッドとは買値と売値の差額でその時の買値よりも売値が低く設定されていて、取引手数料を支払っている様なものです。

今回は上昇傾向になると判断し、145.038で米ドルを購入しました。少しずつ上昇していていい感じと思ったその瞬間に急落してしまいました。上のチャートの通りわずか数分の出来事で、びっくりしました。損切りする間もなく、激下がりしてしまいました。

米国雇用統計発表

この日は月に1回のアメリカの雇用統計が発表される日で、FXでは毎月第1金曜日はアメリカの雇用統計が発表されるため、その結果によって大きく変動が起きるとても熱い日でした。

1月5日のニューヨーク外国為替市場でドル円は、12月米非農業部門雇用者数が前月比21.6万人増、失業率が3.7%と良くなったことで145.97円まで急上昇しました。その後、下がってきたところで購入したのですが、その直後に12月米ISM非製造業景況指数が発表されて50.6と悪かったことで143.81円まで急落してしまいました。

追加証拠金発生

さらに金曜日の夜の取引だったので、土曜日の朝6時59分で取引は終了となりました。投資資金は1ロット分(10,000通貨購入分)しか入金していなかったので、取引終了直後に追加証拠金が発生しました。期限までに振り込まないと全てのポジションを反対売買により強制決済(マージンカット)すると言ったメールが届いてしまいました。FXはこの様に資金が無くなっていくのかと思いながらも追加で1ロット分を入金しました。

今回のFXの初取引では多くの事を短時間で経験しました。今回学んだ事は後々記事として書き留めていきたいと思います。

  • スプレッド
  • 米国雇用統計
  • 追加証拠金

以上が初のFX投資結果の報告でした。最後までお読み頂きありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました